新着コラム

第30話 外交

第29話 ネタバレ注意

第28話 勇気ある人

エピソード5 エンドレス地獄

『「無理」の構造』(細谷功著)収載の一コマ漫画を動かしてみました。 10本のエピソード(+おまけ動画5本)があります。順に公開していきますので、お楽しみに! 漫画はdZEROサイトで連載している謎の漫画家一秒さんです。 … Continued

エピソード4 上はアク

『「無理」の構造』(細谷功著)収載の一コマ漫画を動かしてみました。 10本のエピソード(+おまけ動画5本)があります。順に公開していきますので、お楽しみに! 漫画はdZEROサイトで連載している謎の漫画家一秒さんです。 … Continued

エピソード3 みんな同じ

『「無理」の構造』(細谷功著)収載の一コマ漫画を動かしてみました。 10本のエピソード(+おまけ動画5本)があります。順に公開していきますので、お楽しみに! 漫画はdZEROサイトで連載している謎の漫画家一秒さんです。 … Continued

第23回 「まばたき同期」から視た落語初心者と落語通の違い

前回は、落語の場を取り上げて、観客どうしの相互作用が互いに引き込み合う方向で影響することを見てきた。今回は、この観客どうしの相互作用が、観客の視聴経験によってどのように違ってくるのかをみていこう。 共通入力によって生じる … Continued

第27話 3ヵ月

第22回 「まばたき」と落語の「場」

前回は、切通坂(きりとおしざか)を取り上げて、人の身体と認知の関係についてみてきた。今回の連載から3回にわたって、著者が認知科学の観点で行った落語の場についての研究で明らかになった新たな知見を紹介していく。 「場」とは何 … Continued

第26話 最新の痴情