「無理」の構造アニメ

エピソード5 エンドレス地獄

『「無理」の構造』細谷功著)収載の一コマ漫画を動かしてみました。
10本のエピソード(+おまけ動画5本)があります。順に公開していきますので、お楽しみに!
漫画はdZEROサイトで連載している謎の漫画家一秒さんです。

……典型的なのは会社組織等におけるルールの数です。引っ越ししたばかりの部屋の散らかり方にも似ています。自然にものが増えていって、ある時期に大掃除で減らしますが、また次の日から……といった具合です このように、自然に任せていれば増える一方で、減少させることが難しいという現象は、世の中にあふれています。(本文より)

こんにちは!dZERO編集部学生アルバイトのCです!

高校の校則なんかでよくありますよねこれは。化石みたいなルールがいまだ生き残ってるのを見ると感動すらします。
「学校に鉄下駄を履いて登校してはいけない」なんて笑えるものであればいいんですが、「喫茶店に出入りしてはいけない」とかいうのは、いつの時代の話だよ!ってなりますよね。むしろ現代では喫茶店に入るなんてなかなかオシャレで良いと思うのですが。スタバも入っちゃいけないんでしょうか。

しかしこんなくだらないルールでも、変えようとすればそれなりに労力が必要になるというのが残念なところです。

『「無理」の構造』では第12章において、ルールに代表されるような「ストックの単純増加性」について解説しています! 読めばきっと、こんな必要のない会議に時間がとられることもなくなる……はず。

おまけ 方丈記

エピソード6に続く

細谷功『「無理」の構造』をいますぐ買う!

2016年5月5日更新

「無理」の構造アニメ の更新をメールでお知らせ

下のフォームからメールアドレスをご登録ください。


メールアドレスを正しく入力してください。
メールアドレスを入力してください。
「無理」の構造アニメ 一覧をみる